図書館設定

TRPGとかに使えそうな設定情報

シチュエーション関連の情報

近代で出版物の価値がピンキリになった時代設定でファミリーバージョン、トイバージョン、キッズバージョンで識字率が高い。
情報召喚で異世界の情報・知識を参考に出来る。
異世界テラフォーミングした管理社会・ディストピアかポストアポカリプス。魔法や不老長寿とかと引き換えに銃火器とかが衰退。死んだら自動で転送される。人体・生体の転移・転送・召喚とかは高度技術とされ、転移・転送・召喚した物は基本的に体内に入れないよう呼びかけられている。戦闘不能は回復出来るが死者蘇生は出来ないという事になっている。
表向きは大手クランが覇を競うリーグ戦感覚のゲームでダンジョン、トレジャー、ボスが設定される冒険形式の場合や設定されない戦争形式の場合がある。

 

■起■
調べる動機。
■序■
(メジャー)シチュエーション大全ファミリーバージョン。
(メジャー)シチュエーション大全トイバージョン。
(メジャー)シチュエーション大全キッズバージョン。
(メジャー)シチュエーション大全ホビーバージョン。
(メジャー)シチュエーション大全アートバージョン。
(メジャー)シチュエーション大全アカデミックバージョン。
(メジャー)シチュエーション辞典ファミリーバージョン。
(メジャー)シチュエーション辞典トイバージョン。
(メジャー)シチュエーション辞典キッズバージョン。
(メジャー)シチュエーション辞典ホビーバージョン。
(メジャー)シチュエーション辞典アートバージョン。
(メジャー)シチュエーション辞典アカデミックバージョン。
(メジャー)シチュエーション風景画集ファミリーバージョン。
(メジャー)シチュエーション風景画集トイバージョン。
(メジャー)シチュエーション風景画集キッズバージョン。
(メジャー)シチュエーション風景画集ホビーバージョン。
(メジャー)シチュエーション風景画集アートバージョン。
(メジャー)シチュエーション風景画集アカデミックバージョン。
(メジャー)シチュエーション名鑑ファミリーバージョン。
(メジャー)シチュエーション名鑑トイバージョン。
(メジャー)シチュエーション名鑑キッズバージョン。
(メジャー)シチュエーション名鑑ホビーバージョン。
(メジャー)シチュエーション名鑑アートバージョン。
(メジャー)シチュエーション名鑑アカデミックバージョン。
■承■
インディーズシチュエーション大全キッズバージョン。
インディーズシチュエーション大全ホビーバージョン。
インディーズシチュエーション大全アートバージョン。
インディーズシチュエーション大全アカデミックバージョン。
インディーズシチュエーション辞典キッズバージョン。
インディーズシチュエーション辞典ホビーバージョン。
インディーズシチュエーション辞典アートバージョン。
インディーズシチュエーション辞典アカデミックバージョン。
インディーズシチュエーション風景画集キッズバージョン。
インディーズシチュエーション風景画集ホビーバージョン。
インディーズシチュエーション風景画集アートバージョン。
インディーズシチュエーション風景画集アカデミックバージョン。
インディーズシチュエーション名鑑キッズバージョン。
インディーズシチュエーション名鑑ホビーバージョン。
インディーズシチュエーション名鑑アートバージョン。
インディーズシチュエーション名鑑アカデミックバージョン。
マイナーシチュエーション大全キッズバージョン。
マイナーシチュエーション大全ホビーバージョン。
マイナーシチュエーション大全アートバージョン。
マイナーシチュエーション大全アカデミックバージョン。
マイナーシチュエーション辞典キッズバージョン。
マイナーシチュエーション辞典ホビーバージョン。
マイナーシチュエーション辞典アートバージョン。
マイナーシチュエーション辞典アカデミックバージョン。
マイナーシチュエーション風景画集キッズバージョン。
マイナーシチュエーション風景画集ホビーバージョン。
マイナーシチュエーション風景画集アートバージョン。
マイナーシチュエーション風景画集アカデミックバージョン。
マイナーシチュエーション名鑑キッズバージョン。
マイナーシチュエーション名鑑ホビーバージョン。
マイナーシチュエーション名鑑アートバージョン。
マイナーシチュエーション名鑑アカデミックバージョン。
プライベートシチュエーション大全ファミリーバージョン。
プライベートシチュエーション大全トイバージョン。
プライベートシチュエーション大全キッズバージョン。
プライベートシチュエーション大全ホビーバージョン。
プライベートシチュエーション大全アートバージョン。
プライベートシチュエーション大全アカデミックバージョン。
プライベートシチュエーション辞典ファミリーバージョン。
プライベートシチュエーション辞典トイバージョン。
プライベートシチュエーション辞典キッズバージョン。
プライベートシチュエーション辞典ホビーバージョン。
プライベートシチュエーション辞典アートバージョン。
プライベートシチュエーション辞典アカデミックバージョン。
プライベートシチュエーション風景画集キッズバージョン。
プライベートシチュエーション風景画集ホビーバージョン。
プライベートシチュエーション風景画集アートバージョン。
プライベートシチュエーション風景画集アカデミックバージョン。
プライベートシチュエーション名鑑ファミリーバージョン。
プライベートシチュエーション名鑑トイバージョン。
プライベートシチュエーション名鑑キッズバージョン。
プライベートシチュエーション名鑑ホビーバージョン。
プライベートシチュエーション名鑑アートバージョン。
プライベートシチュエーション名鑑アカデミックバージョン。
■破■
裏シチュエーション大全ホビーバージョン。
裏シチュエーション大全アートバージョン。
裏シチュエーション大全アカデミックバージョン。
裏シチュエーション辞典ホビーバージョン。
裏シチュエーション辞典アートバージョン。
裏シチュエーション辞典アカデミックバージョン。
裏シチュエーション風景画集ホビーバージョン。
裏シチュエーション風景画集アートバージョン。
裏シチュエーション風景画集アカデミックバージョン。
裏シチュエーション名鑑ホビーバージョン。
裏シチュエーション名鑑アートバージョン。
裏シチュエーション名鑑アカデミックバージョン。
新シチュエーション大全ホビーバージョン。
新シチュエーション大全アートバージョン。
新シチュエーション大全アカデミックバージョン。
新シチュエーション辞典ホビーバージョン。
新シチュエーション辞典アートバージョン。
新シチュエーション辞典アカデミックバージョン。
新シチュエーション風景画集ホビーバージョン。
新シチュエーション風景画集アートバージョン。
新シチュエーション風景画集アカデミックバージョン。
新シチュエーション名鑑ホビーバージョン。
新シチュエーション名鑑アートバージョン。
新シチュエーション名鑑アカデミックバージョン。
■転■
ガチ裏シチュエーション大全。
ガチ裏シチュエーション辞典。
ガチ裏シチュエーション風景画集。
ガチ裏シチュエーション名鑑。
ガチ新シチュエーション大全。
ガチ新シチュエーション辞典。
ガチ新シチュエーション風景画集。
ガチ新シチュエーション名鑑。
■急■
■結■

 

シチュエーション史一例
■原始~古代
魔導師や神官・僧侶の魔法シチュエーションと冒険者や盗賊中心の冒険シチュエーションが発展する。戦闘シチュエーションより戦闘回避シチュエーションの方が重宝される。強さより利便性、最終的な生存率・生還率・達成率が求められる。
■古代~中世
比較的に誰もがセーブ・ロードで長期的な試行出来るようになってから戦闘シチュエーションとかが発展する。特に効率重視になると比較的固定敵のシチュエーションや強敵トラップがシチュエーションとかに関わる熟練度・ランク上げの道場扱いになる。育成を始め開発や経営が発展する。
■中世~近代
ストーリーライン重視になり冒険に有効な魔法シチュエーションや冒険シチュエーションはキーイベント化。セーブ・ロード禁止勢でファイトマネーが発生するようになる。
■近代~直近
魔王軍の侵攻でセーブ・ロード技術の不安定化により手堅く生存率・生還率・達成率を上げる戦闘回避シチュエーションの見直し。

 

シチュエーションランク
パーソナルシチュエーションランク…シチュエーションでの活動・行動経験。プレイヤーレベルやイベント・クエスト発生に影響。

コモンシチュエーションランク…全体のパーソナルシチュエーションランクの総合評価、品質保証の平均値的な物。イベント・クエスト発生に影響。コモンシチュエーションランクはシチュエーションが社会的に活躍・貢献したかどうか。関連人口。
活躍・貢献した時に関連するシチュエーションとかの評価が上がるのを嫌う場合は事前に縁を切っておき、関連するアイテムやスキルも使用しない・封印する。

 

シチュエーション開発

ギルドやクラス・ジョブに依頼、独自の開発体制を設ける。パズル感覚かガチャ感覚か。

 

シチュエーションについて
■戦闘シチュエーション
エンカウント・導入、敵グループ、敵味方識別、勝敗条件、BGM。
ストーリーラインに関わる事だと逃走不可で、関わらない事だと逃走可能なのがメジャー。
時間経過の概念。
有利、不利。
是が非でも勝たねばならない。
是が非でも生きねばならない。
先ずは体の拒絶反応をどう抑えるか。覇気か気合・気迫か不敵か。

特殊なシチュエーションで勝利すると特殊な経験値や熟練度が得られる?アチープメントとして経験値や熟練度に加算される?プレイヤーレベルが高くなりやすい?逆に同じようなシチュエーションばかりで勝ってもプレイヤーレベルは上がり辛い?シチュエーションのバリエーション次第?

 

シチュエーションの一例
■シチュエーション分類A系統
マクロシチュエーション…世界観、舞台設定。
ミクロシチュエーション…直近の個人的な課題、目標、前提。
■シチュエーション分類B系統
戦闘シチュエーション。
冒険シチュエーション。
交渉シチュエーション。
経営シチュエーション。
開発シチュエーション。
移動シチュエーション。
■シチュエーション分類C系統
おいしいシチュエーション。
まずいシチュエーション。
■シチュエーション分類D系統
メジャー系シチュエーション。
インディーズ系シチュエーション。
マイナー系シチュエーション。
プライベート系シチュエーション。
裏系シチュエーション。
新系シチュエーション。
ガチ裏系シチュエーション。
ガチ新系シチュエーション。


コモンランクの高い大手シチュエーションや特殊シチュエーションにある事
シチュエーション系クラス。
シチュエーション系ジョブ。
シチュエーション系ギルド。
シチュエーション系ブランド。
シチュエーション系クラン。
シチュエーション系アビリティ。
シチュエーション系スキル。
シチュエーション系フォーメーション。
シチュエーション系スタンス。
シチュエーション系ロール。
シチュエーション系スタイル。
シチュエーション系ロールモデル
シチュエーション系ポジショニング。
シチュエーション系コンビネーション。

 

 

お読みいただきありがとうございました。